キスリングです、こんにちは。

御無沙汰しております。


家の周りの田んぼにも水が張られて、

早々と田植えも終わった所も見掛けるようになってきました。

こうなってくると夜な夜なあいつらの大合唱が始まります・・・。

そう、カエルです。

まあ、慣れちゃいますが寝付けない夜なんかは「うるせーな」って

なる時もありますよね(笑)


さて、タイトル通り、この度Kindle Paperwhiteを買いました。

きっかけは娘と妻が「黒子のバスケ」を読みたいと言い出したこと。

が、買うのはいいが、コミックは結構かさばるので収納が困る。

で、前から興味はあったKindle Paperwhiteを買ってみることにしました。
DSC_1034.jpg DSC_1040.jpg
DSC_1038.jpg DSC_1037.jpg DSC_1042.jpg
端末の大きさは概ねコミックサイズ。

私が今使っている7インチクラスのタブレットより二回りほど小さい。

画面も小説文庫本より一回り小さくなります。

気に入った所は、まさにこの端末の売りでもある軽さと、タブレットやスマホに比べて

画面の眩しさ的なものがほとんど気にならないところ。

明るい所ならば名前の通り、紙の印刷物を見てるような感覚になります。

実際、届いて箱を開けると画面にキンドルのロゴが表示された状態なのですが、

始めは画面保護を兼ねて何か貼ってあるのかなと思ったほどです。


で、早速「黒子のバスケ」をキンドル版が出ている1~25巻大人買いしてしまいました。

価格は1冊300円(第1巻は100円)ですが、良いのはポイントで20%帰ってくること。

本当なら計7300円ですが、6000円弱で済みました。結構お得。

気になる読みやすさも今の所満足できるレベル。

DSC_1043.jpg
小説の無料本も落としてみましたが、文字サイズや行間など

色々設定できて良いですね。

あえて悪い点を挙げるならば、

スマホやタブレットと比べると操作の反応が少し遅いことですか。

パネルをタップすると、「ポチっ・・パ・パ」って感じで表示が変わります。

まあ、読書専用の端末なのでそういう物だと思えば済む程度です。


当面は家族で取り合いになりそうですが、

スマホやタブレットに無料アプリを入れれば合わせて6台まで登録して

購入した書籍を読めるらしい(これもうれしい点)ので、まあ、どうにかなるでしょ。

これから活躍してくれそうなアイテムです。


では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。







キスリングです、こんにちは。

今日は東京マラソンが開催されていましたね。

私は昼食時にTVで中継を見ていました。

その時画面に映し出されていたのはかつて、

東京オリンピックを始め3大会連続でマラソン日本代表として出場した君原健二さん。

御年72歳ながら3時間46分で完走。すごすぎる。

しかも現役・引退後合わせて70回のフルマラソンに参加して全て完走という。


この時番組で紹介されていたのはかつてのライバル、円谷幸吉氏。

ふと気になって手に持ったいたスマホで「円谷幸吉」と検索してみた。

東京五輪で銅メダルに輝いた円谷氏は「次のメキシコシティー大会で金メダル」

と宣言したが、相次ぐ故障や周囲の無理解・プレッシャーに耐え兼ね、
(五輪出場のほうが大事と婚約者との縁談さえも破談に追い込まれた)
メキシコシティー大会の開催年の一月に宿舎の自室で自殺したという。

私の目に留まったのはその円谷氏が残した遺書。

全文が載っていたので、そのまま食卓で読んだ。


 遺書の全文(原文ママ)
   父上様母上様 三日とろろ美味しうございました。
   干し柿 もちも美味しうございました。
   敏雄兄姉上様 おすし美味しうございました。
   勝美兄姉上様 ブドウ酒 リンゴ美味しうございました。
   巌兄姉上様 しそめし 南ばんづけ美味しうございました。
   喜久造兄姉上様 ブドウ液 養命酒美味しうございました。
   又いつも洗濯ありがとうございました。
   幸造兄姉上様 往復車に便乗さして戴き有難とうございました。
   モンゴいか美味しうございました。
   正男兄姉上様お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。
   幸雄君、秀雄君、幹雄君、敏子ちゃん、ひで子ちゃん、
   良介君、敬久君、みよ子ちゃん、ゆき江ちゃん、
   光江ちゃん、彰君、芳幸君、恵子ちゃん、
   幸栄君、裕ちゃん、キーちゃん、正嗣君、
   立派な人になってください。
   父上様母上様 幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません。
   何卒 お許し下さい。
   気が休まる事なく御苦労、御心配をお掛け致し申し訳ありません。
   幸吉は父母上様の側で暮しとうございました。



あまりにも美しく、悲しい文章なので全文を載せました。

家族・親類に対する素朴な感謝を連ねた後の、

「幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません」

という一文は涙が出ました。

wikipediaの「円谷幸吉」の項には川端康成や、三島由紀夫の言葉が乗ってますが、

まさにその通りだと思いました。

まさに今日まで開かれていたソチオリンピックでも、

「メダル取れなくて情けない」とか、

「国費使ってこの成績か」とかつぶやいてるバカが居るらしい。


情けないことに、時代はさほど変わっていないような気がしました。


では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。
こんにちは、キスリングです。

いやー、今年はよく雪が降りますね。

鹿嶋市は幸いというか、交通に支障が出るほど積もってはいませんが、

中学生の娘の送迎なんかが増えてちょっとバタバタします。


さて、前に何度か書いている通り、我が家では熱帯魚を飼っているのですが、

昨年末に水槽の手入れをしたところ、水替えを失敗したのか急激に水質悪化し、

飼っていたカージナルテトラ30~40匹が数日の間に全滅してしまいました(ToT)

どうにか水質が安定したようなので新しい熱帯魚を飼い始めました。
DSC03088a.jpg DSC03084a.jpg DSC03083a.jpg
ドワーフグラミーと言います。少しずつ4種入れちゃいました。

このドワーフグラミー、入れて間もなく水槽の前面も泳ぎ回り、

覗き込んでもゆっくり驚かせなければあまり逃げ回らず、

餌の喰い付きも良くてなんともかわいらしい魚です。
DSC03111a.jpg DSC03097a.jpg 
DSC03112a.jpg DSC03089a.jpg
うーん、ちょっと入れすぎかも知れん・・・・。

先週末にも掃除をしたので今は結構きれいな状態です。

ずっとこのくらいの状態を維持できたら最高なんだけどなかなか・・・。

この水槽の現在の住民は・・・、
 <新規組> 
  ・ネオンドワーフグラミー オス×2 
     ブルーメタリックに赤い縞模様が入っていてキレイ。
  
  ・オレンジドワーフグラミー オス×2
     オレンジ色の体にブルーの背びれ。
     別名サンセット・ドワーフグラミーと言うらしいです。

  ・レッドドワーフグラミー ×3
     レッドという割にはそれほど赤くない。
     透き通った薄いオレンジという感じ。
     でもやわらかい色で気に入っている。
     上の2匹と別の店で買ったのだが
     性別の区別をしていなかったのでどちらかはっきり分からない。
     たぶんオス1メス2。
   
  ・ゴールデンハニードワーフグラミー ×3
     こちらも性別不明の上、見た目でもよく分からない・・・。
     もしかしたら全部オスor全部メス。
     名前の通り(?)体は薄い黄色。
     この中では一番小さめだが、
     ゆっくり水槽全体を泳ぎ回ってくれる癒し系。

 <継続組>
  ・トランスルーセントグラスキャット ×8
     体が透けてるユニークできれいな魚。
     かなり臆病でいつも奥の方を群れで泳いでる。 
     意外にも先日の水質悪化でも平気な顔で泳いでいた強者。
     実は私の大のお気に入りで、
     熱帯魚を飼い始めた10年ほど前からずっと飼っている。
     寿命も結構長い。
     ナマズの仲間らしくヒゲが生えていて、 
     並んで泳ぐ仲間の体をポンポンとタッチするのがカワイイ。
     我が家を訪れるお客さんにも受けがいい。
  
  ・かんとかソードテイル ×1
     正確な名前は忘れた。
     尾びれの下が剣の様に伸びているのでこう呼ばれるらしい。
     2010年に飼い始めて繁殖に成功。
     増えすぎたがこれが最後の生き残り。
     オレンジ色と長いひれのおかげでみんなに金魚と思われている。
  
  ・クチボソ ×2
     昨年の夏に参加した親子釣り大会で北浦横の水路で釣ってきた魚。
     息子と二人で十数匹釣って4位入賞し、記念に2匹だけ飼ってます。
     丈夫な上に暴れん坊。
     グラスキャットをしょっちゅうビビらせてる。
   
  ・ヤマトヌマエビ 数匹
     これも絶えず水槽に入れている。
     残り餌その他の掃除係だが、透き通った体がなかなかキレイ。

  ・石巻貝 ×5
     去年位からお世話になってるタニシみたいな巻貝。
     水槽中を這いまわって掃除してくれる。
     特にガラス面のコケ取り能力は秀逸。

 
こう書くと結構入ってるな。
 
水質悪くしないように気を付けないと。

いい状態を維持するのは手間が掛かりますが、

手入れして新しい魚を入れた水槽は見ていて気持ちがいいです。

今飼っている魚はどれも比較的飼育は容易です。

皆さんも熱帯魚飼ってみませんか?



では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。
      
     
       
日曜出勤してきました、キスリングです。こんにちは。


作業がスムーズに進んだので早々と帰宅。

休日並みとはいきませんが、ある程度家でのんびりできてます。

さて、昨日は休みだったのですが、

特に予定はなかったので一人でジオキャッシング行ってきました。

今回は千葉市まで遠征。

稲毛海浜公園です。
DSC_0910.jpg
とても広くて気持ちの良い公園です。
DSC_0909.jpg
地元鹿島灘を見慣れている自分には東京湾の海は静かでちょっと海っぽくない気分でした。


さすが茨城と違って人が多いですね(笑)

テニス、サッカー、陸上部や普通にランニングや散歩を楽しむ人が大勢。

それと、アニメやゲームのコスプレして撮影してる人がたくさんいました。

立体機動装置を付けた集団が隊列作ってたり、木ノ葉の里の忍が歩いてたり、

あと、赤城っぽい正規空母の子や駆逐艦「響」も居ました(笑)

そっちでも有名な場所なのかな?

DSC_0898.jpg DSC_0902.jpg DSC_0903.jpg
DSC_0907.jpg
で、GCの方も順調に発見。

コンテナ開けてログブック記入してたら弁当と勘違いしたのか猫が群がってきたり…。
DSC_0905.jpg
「なんかくれ」 「なんもねーよ」

DSC_0899.jpg
今日の本命はこれ。

前回ゲットしたトラベル・バグをドロップして来ました。

誰かに確実に拾ってもらうためには、

難易度低目で人口が多い地域がいいかなと思い、

この公園に目を付けた訳ですが、

無事誰かに拾われてどこか遠くに運ばれるのが楽しみです。



では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。


眠い眠いキスリングです。こんにちは。

楽しみにしていた2連休も瞬時に終わり、

ゲームやりすぎで夜更かしした影響だけを引きずって、

また明日から仕事の日常が始まります。
(今夜は早く寝よ・・・)

さて、そんな私も連休らしく少しは出掛けてきました。
1389496480617.jpg DSC03078.jpg
茨城県ひたちなか市にある笠松運動公園です。

最近運動不足だという妻と近頃ウォーキングをやっているのですが、

せっかくの休みなので遠征。

趣味の一つ、ジオキャッシングを兼ねて行ってきました。

このジオキャッシングは簡単に言うと、インターネットとGPSを使った宝探しゲーム。

会員登録するだけで無料で参加できます。

様々な所に隠された「ジオキャッシュ」というコンテナ(容器)を、

座標情報やヒントを頼りにGPS機器を使って探し当てます。

このキャッシュを設置しているのも一般の登録会員。

キャッシュを設置したジオキャッシャーは、公式サイトにキャッシュの位置情報やヒントなどの情報を登録する仕組みです。

全世界には現在230万個ほどのキャッシュが隠されています。
Screenshot_2014-01-13-19-11-36.png Screenshot_2014-01-13-19-11-56.png
スマートフォンでも専用アプリなどがあって、私はこれを利用しています。
(ニコニコマークみたいなのは発見済みのキャッシュ)
GPS受信機は少々お高いので私はまだ手を出していません。

近くで昼食を取ってから探索開始。

この公園にはたくさんのキャッシュが隠されていて、もう大漁大漁。
DSC_0895.jpg DSC_0891.jpg DSC_0880.jpg 
DSC_0893.jpg DSC_0884.jpg 
素晴らしいカモフラージュを施したものもあって、息子と楽しく探索できました。
DSC_0885.jpg
発見したらログブックに名前や日付を記入します。

この日は9個発見で終わり。1日としては自己2番目の発見数です。

DSC_0896.jpg
この日の最大の発見はこの「トラベル・バグ」、私は初めて発見しました。

これには固有の番号が刻印されていて、公式サイトで過去の履歴や現在地を追跡できます。

誰かがこれをどこかのコンテナに入れ、それを見つけたジオキャッシャーが、

持ち帰ってまた別のコンテナに入れる。それを繰り返してトラベルバグは世界中を旅するわけです。

調べてみるとこのトラベル・バグの移動距離はなんと26644.6km!?

2010年4月にカナダで設置されて北米大陸を旅し、、

昨年8月に日本へ運ばれて国内を転々と移動しています。
トラベルバグ1 トラベルバグ2
ただのキーホルダーみたいなこのプレートが、これ程長い旅をしてきたかと思うとなんか感動的。

近いうちに私もなるべく離れた、発見されやすいキャッシュに入れてこようと思います。

どこがいいかな・・・。

ウォッチリストに登録したのでこれからのこのプレートの旅を見守るつもりです。

またささやかな楽しみが一つ増えました。


では、今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。


早めの帰宅しました、キスリングです。こんにちは。

明日から2連休できるので気分ものんびり、

解放感がきもちいい午後です。


さて、facebookにも書きましたが、

先日自分のPCを念願のデュアルモニターにしました。
ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QEASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE
(2013/03/23)
ASUSTek

商品詳細を見る

近くのPCデポの正月セールで↑よりもかなり安かったので思い切って購入。

古いモニターも活用すべく、同じくセールで3000円で売っていたモニターアームを取り付けて

こんな感じに設置しました。
DSC_0873.jpg

リフレッシュレート144Hzのゲーミングディスプレイなので(古いのは60Hz)早い動きでも画像は滑らか。

PC側の能力を100%発揮できます。

追い付いていないのは人間のスペックだけ(笑)


ところで、このモニターやらアームを物色している時にAmazonでイイものを発見。
サンワサプライ モニタアーム CR-LA303サンワサプライ モニタアーム CR-LA303
(2007/07/10)
サンワサプライ

商品詳細を見る


今日届いていたのでさっそく取り付けました。

食卓の小型液晶TVです。
DSC_0874.jpg
配線が見えるのはご愛嬌。壁抜いてまで配線を埋め込む必要は感じないので・・・。

以前の置き場所が高くて、たいへん見辛かった(液晶TVは角度が悪いとよく見えない)ので、

食卓中央の壁にアームで下向きに取付けました。
DSC_0875.jpg
予想よりもかなりしっかりした作りで安心です。

全方向に角度調整できるのでかなり自由度が高いです。

取付けは付属の太めの木ビスが2本で充電ドリル&ドライバーがあれば簡単、

但し、柱が入っている場所を選ばなくてはいけません。
(ビスが太いので4.5~5ミリの下穴が必要。手動のドライバーのみではきびしいです)
DSC_0876.jpg
親切にもレベルゲージが付属。でもアーム側でモニターを回転できるので取付け角度は大雑把でも大丈夫。

このTVは22インチですが、12Kgまで対応なのでもうちょっと大きなものでも大丈夫かな。

ちなみにこのTVは5.5Kgほどでした。

背面に100mm×100mm(または75mm×75mm)のビス穴があれば、

大概のモニターやTVが付くはずです。

2,000円ほどで買えるにしてはいい買い物でした。

TVもたいへん見易くなって家族にも好評です。


家具の上などにTVを置いていらっしゃる方、意外と簡単なので

壁にちょうどよいスペースがあればおすすめですよ(^^)



では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。 


少々お腹が張っているキスリングです、こんにちは。

皆さま、お正月休みボケは脱出できましたでしょうか?

私の方は「ようやく、」と言った処なのですが、

例年のごとく食べ過ぎで1kgほど質量が増加いたしましたorz

全体的に言ってあまり動かなかった連休だったのですが、一応休み中の出来事を並べますと、
DSC_0860.jpg
餅つき用自家製あんこの見張り番したり、

cached-786148848.png
元旦に家族で日帰りスキー行ったり、

DSC_0870.jpg
初詣行ったり、

1388839149640.jpgDSC_0869.jpg
飲んだり、

DSC_0868.jpg
食ったり。

こんな感じした。

そんな訳で(どんな訳だ?)EAGLEブログから転載です。

昨年10/23の記事から、「オジサンもドキドキ!? 」


キスリングです、こんにちは。


0時前後就寝が2~3日続いただけでもう眠い眠い。

やはり適度な睡眠は確保しないといけませんね。


さて、今日の動画は先日一人で遊んでいた時の模様。

録画はしていなかったので、リプレイ機能で再生してキャプチャーしたものです。



癖が強くて使い難いと放置気味だったAMX50Bで思いがけず熱い戦いができました。

自分の立ち回りひとつでチームの勝敗が決まる展開はプレッシャーがかかります(^^;)

でも活躍して勝つと最高!

やっぱ「World Of Tanks 」は面白いな!!



久しぶりにこの動画を見直しましたが、

クライマックスで何故か心臓がドキドキしてしまった(笑)


では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。
御無沙汰しております、キスリングです。こんにちは。

またしばらくサボってしまいました。


兎にも角にも今年もあと僅かですね。

12月って本当に何かと忙しいです。

私がやらなくてはいけない事は色々ありますが、その一つが年賀状。

我が家ではこれは私のお仕事。

両親、仕事関係、自分達用、最近は子供達用も・・・。

今年は全6種類。

枚数で130枚ほど。

宛名は作ってある住所録から出す人を決めて貰い、

ネットで図柄を探したりしてデザインを決めて、家族にOKをもらったら印刷。

プリンターが一年で一番稼働する時期です。


しかしうちの家族、年賀状自体は知り合いから買ってくれと頼まれるせいか、

早々と買ってくる割には、実際作る段になるとどうものんびりしてる。

「少しは手書きでコメント書きたいから印刷してら置いといて」

というのでコメント書くスペースを作って印刷するのですが、

印刷終わって置いておいても一向に完成する気配がありません。

20日を過ぎたあたりから「もう出していい?」「もう出せる?」

とせかして今日、ようやく投函できました。

これで気分が少しすっきり・・・・。


確かに手間ではありますが、やっぱり年賀状は出したい方です。

やっぱり貰うと嬉しいですもんね。

だから毎年出しています、年賀状。


では今回も宣伝兼ねてEAGLEブログから転載します。

10/17の記事「クラン作りました。 」


キスリングです、こんにちは。


先週、仕事で腰を痛めてしまい、PCデスクの椅子は腰にかなり厳しいので一週間ほど

ゲームは自重してました。

幸い、順調に回復してきてるので昨日あたりからまた始めてますが、

まあ、無理はしない様に少しずつ・・・・。


さて、今月初めにとうとう「World of Tanks」内でもクラン「EAGLE」を立ち上げました。

こちらは恥ずかしながら私がクランマスターをやっております。

WorldOfTanks 2013-10-16 22-59
ゲーム内で名前の横にタグも付きます。

shot_004b.jpg
クランマークは、戦車ゲー用に新しくFUGAちゃんに作ってもらいました。

shot_004aa.jpg shot_005a.jpg
一番の目的は戦車にクランマークを付けること!
なかなかカッコイイでしょ? ありがとうFUGAちゃん!!

でもクランを作るために2500ゴールド(約1,000円)、クランマークをオリジナルのものに変えるのに

また500ゴールド・・・・。

なかなか商売が上手だな・・・。

「World of Tanks」のクラン戦はかなりハードルが高そうなので、この先やる機会が有るか分かりませんが、

一応「World of Tanks」でも「EAGLE」が活動を始めました。

こちらのクランEAGLEも参加希望者はいつでも大歓迎です!



今年もあと1週間。

皆さま、良いお年をお迎えください。


では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。
足腰がだるだるで重いキスリングです。こんにちは。

昨日は一日歩き回っていたのでさすがに疲れました。


という訳で昨日のお話。

昨日はチケットを頂いたので家族で東京モーターショー行ってきました。

朝8時に家を出発。開場の午前10時の20分前には会場前に着いていました。

意外と近いですね。
DSC_0845.jpg
チケット貰ってから下調べして初めて、

会場が幕張から東京ビッグサイトに変わっていた事を知ったのは私です(笑)

モータショーは数年ぶり。やっぱりこの華やかな雰囲気はワクワクしますね。
DSC02944.jpg DSC02945.jpg DSC02948.jpg 
DSC02951.jpg

市販車もいいけど、やっぱモーターショーはコンセプトカーだよね。
DSC02967.jpg DSC02975.jpg DSC02980.jpg
DSC03006.jpg

珍しく嫁さんが興味を示していた三菱のコンセプトカー。

確かにこれは楽しそうだ。
DSC03020.jpg DSC03017.jpg

私はこんなのも好きです。
DSC02983.jpg

バイクを見るのも結構好き。免許持ってませんが・・・・・・。
DSC02994.jpg DSC02995.jpg DSC02992.jpg
この迷彩がカッコよかった。
DSC03000.jpg

さすがに日曜でかなり混雑。

歩き疲れて午後2時には会場を出ました。

会場近くを避けてゆりかもめ「船の科学館入口」駅前の駐車場に止めていたので

すぐ横にある「ダイバーシティー東京」へ寄り道。
DSC03029.jpg DSC03030.jpg
ガンダムの雄姿を眺めて帰りました。

しかし疲れた・・・・。



では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。
少々睡眠不足のキスリングです。こんにちは。


BF4が発売されてから毎日のようにクラメンたちと楽しんでるわけですが、

歳のせいなのか夜更かしの無理がききませんな。

午前0時を超えて起きている日が二日も続くともう昼間眠い眠い・・・。

でも先日、とりあえずの目標ランク10に到達。

念願の司令官モードができるようになりました。

これが楽しい。

ますます戦車ゲーをやる頻度が下がりそう。



では今日もEAGLEブログの過去記事から転載。9/30の記事から。


キスリングです、こんにちは。

大分涼しくなって気持ちいいですね。

PCの前に座っていても排熱が気にならなくなりました(笑)

さて、今回も戦車ゲーの動画なのですが、

チームトレーニングの部屋で遊んでいた時の事・・・・。

予想外の展開で、面白いものが見れました。

夜のMAPも作れるように背景に作り込んであるんですかね。



BF4にしても戦車ゲーにしても、

オジサンゲーマーにとって最大の敵は、

ゲーム内の敵ではなく睡眠不足な気がします・・・。


では今日はこの辺で。

今日も読んでくれてありがとう。
プロフィール

kisling

Author:kisling
「キスリング」

・アラフォーの男性
・茨城県在住
・妻子持ち:子供は2人
・酒(特にウィスキー)好き
・理系頭=メカ好き

マルチゲームクラン「EAGLE」に参加しています。
仲間でボイスチャットを使用し、わいわいオンラインゲームを楽しむ集まりです。
20歳前後から40代までのメンバーが全国にいます。
・メンバー随時募集中。
オンラインゲームに興味がある方は初心者でも歓迎いたします。
詳しくはEAGLEブログ、またはFacebookのEAGLEページをご覧ください。

Twitter
「 kisling58」
mixi
「キスリング」

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
pictlayer
